日本バックギャモン協会掲示板

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バックギャモンでダブルされた時、パス以外のもう1つの選択肢を何と呼びますか?(スパムボット認証)
バックギャモンでダブルされた時、パス以外のもう1つの選択肢を何と呼びますか?(スパムボット認証):
   

トピックのレビュー - Cube Actionをどれだけ遅らせるのか?
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Cube Actionをどれだけ遅らせるのか?  引用付きで返信する
うん。実戦ならそう感じるよね。

当然得でしょう。もう一回待てるかもしれないってこと?
投稿記事 Posted: 2010/10/01 15:00
  記事の件名:  Re: Cube Actionをどれだけ遅らせるのか?  引用付きで返信する
引用:
1つ目と2つ目でダブルしてきたということですよね?

yes.

引用:
それならば4つ目まで引っ張ります。

実戦でもそうしました。そしてtakeしてきました。
Too Goodだけど打つのか?と、打ったほうが本当に得なのか?と、いう疑問もあります。
投稿記事 Posted: 2010/10/01 13:13
  記事の件名:  Re: Cube Actionをどれだけ遅らせるのか?  引用付きで返信する
1つ目と2つ目でダブルしてきたということですよね?
それならば4つ目まで引っ張ります。

3つ目で打つのはもったいないと思う。

私の経験から言って4つ目でもまずテイクすると思う。
投稿記事 Posted: 2010/10/01 12:51
  記事の件名:  Re: Cube Actionをどれだけ遅らせるのか?  引用付きで返信する
引用:
2点負けたら0-4になるんだからそうなると相手が
キューブクレージーなアドバンテージはもうないわけ
だし。

なるほど。チェッカープレーはpostしていないので、そういう結論はありますね。
アイディアが増えました。

TGの件は、passされたときの損失とtakeしてもらったときの利益と、take/passの予測ですねぇ。

こういうときに私は「Eqのマージンをどう設定するか」と考えているのですが、フィリア先生は違うみたいですね。

100では打たないが、200なら打つとか、そういう考え方です。
デフォルトは50くらいで、相手が弱いなら150とかにしています。

もちろん、変化が激しいなら早くするし、コンタクトのないbear offとかキューブ以外のエラーがないときのリダブルとか、相手しか(もしくは自分しか)チェッカープレーを間違えない状況だと違ってきますが。
投稿記事 Posted: 2010/10/01 12:36
  記事の件名:  Re: Cube Actionをどれだけ遅らせるのか?  引用付きで返信する
3つ目の図のところでリダブル打つべきでしょう。
2点負けたら0-4になるんだからそうなると相手が
キューブクレージーなアドバンテージはもうないわけ
だし。いくら自分のほうが強くてももうオールインすべ
きスコアーだと思います。
4つ目はやはりリダブル打つべきだと思います。
テイクするかどうか全然わからないからね。
投稿記事 Posted: 2010/10/01 01:12
  記事の件名:  Cube Actionをどれだけ遅らせるのか?  引用付きで返信する
今日GGで見かけた「?」なプレーヤ

XGID=-b----E-D---eD---c-e--A-A-:0:0:-1:00:0:0:0:5:10

画像
コード:
X:nori   O:john15
Score is X:0 O:0 5 pt(s) match.

Pipcount  X: 160  O: 167 X-O: 0-0/5
Cube  : 1
O on roll, cube action

Analyzed in XG Roller+
Player Winning Chances:    49.37% (G: 13.17% B:  0.45%)
Opponent Winning Chances:  50.63% (G: 13.24% B:  0.62%)

Cubeless Equities: No Double=-0.015, Double=-0.032

Cubeful Equities:
       No Double:   -0.011
       Double/Take: -0.382 (-0.371)
       Double/Drop: +1.000 (+1.011)

Best Cube action: No Double / Take

eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-Kazaross


XGID=-b---AD-CA--eD---c-e----B-:0:0:-1:00:0:2:0:5:10
画像
コード:
X:nori   O:john15
Score is X:0 O:2 5 pt(s) match.

Pipcount  X: 162  O: 167 X-O: 0-2/5
Cube  : 1
O on roll, cube action

Analyzed in XG Roller+
Player Winning Chances:    51.33% (G: 14.24% B:  0.86%)
Opponent Winning Chances:  48.67% (G: 13.15% B:  0.60%)

Cubeless Equities: No Double=+0.089, Double=+0.062

Cubeful Equities:
       No Double:   -0.014
       Double/Take: -0.731 (-0.717)
       Double/Drop: +1.000 (+1.014)

Best Cube action: No Double / Take

eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-Kazaross


で、問題はどれだけリダブルを遅らせるか?ということです。 

ポジション ID: 4PPBgwCaG/CAIQ
マッチ ID: UQmgACAAAAAA

XGID=--AB-CBa----dD---e-eB---A-:1:1:1:00:0:2:0:5:10
画像
コード:
X:nori   O:john15
Score is X:0 O:2 5 pt(s) match.

Pipcount  X: 151  O: 140 X-O: 0-2/5
Cube  : 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller+
Player Winning Chances:    55.81% (G: 21.61% B:  0.42%)
Opponent Winning Chances:  44.19% (G:  7.08% B:  0.29%)

Cubeless Equities: No Redouble=+0.374, Redouble=+0.835

Cubeful Equities:
       No Redouble:   +0.749 (-0.086)
       Redouble/Take: +0.835
       Redouble/Drop: +1.000 (+0.165)

Best Cube action: Redouble / Take

eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-Kazaross


XGID=-aBB-CB---B-dC---c-e--b-A-:1:1:1:00:0:2:0:5:10

画像
コード:
X:nori   O:john15
Score is X:0 O:2 5 pt(s) match.

Pipcount  X: 120  O: 136 X-O: 0-2/5
Cube  : 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller+
Player Winning Chances:    70.45% (G: 30.69% B:  0.38%)
Opponent Winning Chances:  29.55% (G:  5.94% B:  0.28%)

Cubeless Equities: No Redouble=+0.810, Redouble=+1.612

Cubeful Equities:
       No Redouble:   +1.131
       Redouble/Take: +1.612 (+0.481)
       Redouble/Drop: +1.000 (-0.131)

Best Cube action: Too Good to Redouble / Drop

eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-Kazaross


それぞれのキューブアクションどうしますか?またその理由は何でしょう?
投稿記事 Posted: 2010/09/29 18:05

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