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ヒットされたコマについて(バーに2つ以上駒がある場合)
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ページ 11

作成者:  家リス [ 2015/04/24 12:15 ]
記事の件名:  ヒットされたコマについて(バーに2つ以上駒がある場合)

はじめまして 最近はじめました家リスと申します。
バーにある駒を出す点でのルールなのですが、
駒が2個以上あるケースでの説明が見当たらず、
質問させていただきます。

下記のようなケースです。

バーに自分の駒が2つあります。
これからバーからエンターさせるにあたりサイコロの数が、
(3)(6)である。
以下のうち、できないことはどれでしょうか。

Case1 (3)でバーの駒をひとつ出して休み
Case2 (3)でバーの駒をひとつ出したあと (6)でフィールドの別のコマを動かす。
Case3 (3)でバーの駒をひとつ出したあと (6)で同じ駒を引き続き動かす。 
Case4 (3)でバーの駒をひとつ出したあと (6)でもう一つバーの駒を出す。

ルールを読んだり会では
Case 1,3は可能で、
Case2がNGである理解です。
Case4が全く出展が見つからなく難儀しております。

拙い説明ですが、
どうぞお知恵をお貸しください

作成者:  ぐにゅ [ 2015/04/24 16:18 ]
記事の件名:  Re: ヒットされたコマについて(バーに2つ以上駒がある場合)

基本的に、バーに駒がのっている時は他の駒が動かせません。

そのため、この場合は
1.3でエンターできるが6ではエンターできず、駒が1つバーに残り、6の目は使えずに終わる場合
2.6でエンターできるが3ではエンターできず、駒が1つバーに残り、3の目は使えずに終わる場合
3.3、6ともにエンターできず、そのまま終わる場合
4.3,6ともにエンターできる場合

この4つに分けられます。

また、駒が3こ以上バーにのっている場合も、1つでもバーにのったままの場合は他の駒(エンターした駒も含め)は動かせません。

作成者:  望月 正行 [ 2015/04/24 19:40 ]
記事の件名:  Re: ヒットされたコマについて(バーに2つ以上駒がある場合)

補足

ゾロ目でエンターした場合は2枚の駒をその場所にエンターさせ、残りの2回を動かすことができます。
当然、たったいまエンターした駒をそのまま動かすこともできますし、他の駒を動かすこともできます。

概念としては下記のようになります。
バーに駒がいるときはバーの駒を動かす以外のことはできず、
バーに駒がいない場合はどの駒も(いまバーから入った駒も含めて)動かすことができます。

作成者:  家リス [ 2015/04/25 04:30 ]
記事の件名:  Re: ヒットされたコマについて(バーに2つ以上駒がある場合)

皆様

迅速にわかりやすく教えていただきありがとうございます。

=OK= Case1 (3)でバーの駒をひとつ出して休み (もう一つの駒が出せない場合)
=NG= Case2 (3)でバーの駒をひとつ出したあと (6)でフィールドの別のコマを動かす。
=NG= Case3 (3)でバーの駒をひとつ出したあと (6)で同じ駒を引き続き動かす。 
=OK= Case4 (3)でバーの駒をひとつ出したあと (6)でもう一つバーの駒を出す。

CASE3とCASE4の理解が間違っていたことがはっきりと分かりました。
ありがとうございます。
中途半端な理解で進めていたゲームがこれからは気持よくプレイできます。
今後共、初心者ですがどうぞよろしくお願い致します。

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