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 記事の件名: キューブデッドの状態におけるダブルについて
投稿記事Posted: 2018/07/28 00:45 
オフライン

登録日時: 2018/07/28 00:19
記事: 1
ポイントマッチにおけるルールに関する質問です.

すでにキューブデッドの状態でダブルをすることはルールで禁じられていますか?
(この行為は無意味ですが,クロックを使用する場合に保障時間を回復する効果があります)
また,禁じられていない場合,ダブルを提案された側はキューブデッドの状態であることを
指摘することでそのダブルを無効にするなどの対策をとることができますか?

実際にそのような場面を目にしたことはありませんが,ご教示願います.


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 記事の件名: Re: キューブデッドの状態におけるダブルについて
投稿記事Posted: 2018/07/28 23:39 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 3922
お住まい: TOKYO
こんにちは。

ルールに全く同じ状況の規定はありませんが、
下記が参考になりそうです。

トーナメントルールより
http://backgammon.gr.jp/?page_id=722

イリーガル・ムーブ
プレイヤーがイリーガル・ムーブ(ルール上許されないムーブ)でプレイを完了し、かつ次のプレイ(ロール・ダブル)が行われていない場合、ただちに指摘して正しいムーブに直さなければいけない。イリーガル・ムーブの指摘を行う権利は対局者両名とトーナメントディレクター(及びトーナメントディレクターが指名した者)のみが持つ。
クロックを使用していない場合、プレイヤーはイリーガル・ムーブが行われたことを相手に伝え、その旨が了承されたらダイスを戻してムーブをやり直させる。
クロックを使用している場合、プレイヤーはクロックを止め、イリーガル・ムーブが行われたことを相手に伝える。その旨が了承されたらダイスを戻し、クロックを再開してムーブをやり直させる。その際、クロックの保障時間(12秒)は復活しない。
イリーガル・ムーブを何度も繰り返すプレイヤーはディレクターにより警告が発せられる。それでも改まらない場合はペナルティポイントなどの措置が取られる。

悪用する人は
>イリーガル・ムーブを何度も繰り返すプレイヤーはディレクターにより警告が発せられる。それでも改まらない場合はペナルティポイントなどの措置が取られる。
により罰せられます。

_________________
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