日本バックギャモン協会掲示板

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2018/12/19 02:54

All times are UTC + 9 hours




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: コックトダイスについての質問
投稿記事Posted: 2018/09/03 09:55 
たびたび失礼します。
JBLや世界バックギャモン連合は、全米バックギャモン協会のように、駒の上に載ったサイコロも有効と見なすようルールを改正する予定はありますか?
ご回答を頂ければ助かります。


ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: コックトダイスについての質問
投稿記事Posted: 2018/09/03 18:29 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 3951
お住まい: TOKYO
sophia様

ご質問ありがとうございます。

ご指摘のルールへの変更は現時点では検討していません。

ルール委員会
委員
望月正行

_________________
強くなりたい人はMochy & Michyのバックギャモン道場へ!
https://synapse.am/contents/monthly/backgammon


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: コックトダイスについての質問
投稿記事Posted: 2018/09/03 19:46 
望月様

早速のお返事ありがとうございます。
現行のルールだとクロックを使用する際、時計回りのプレイヤーが終盤にサイコロを振り直すことが多くなり、不利になってしまうのではないかと感じました(もちろん、試合開始前のダイス・ロールで反時計回りを勝ち取ればよい話ではありますが)。


ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: コックトダイスについての質問
投稿記事Posted: 2018/09/04 18:36 
オフライン

登録日時: 2013/04/27 07:18
記事: 71
sophiaさん。
こんにちは。JBLの一会員の者です。

確かにインナー側にロールするプレイヤーの方が、終盤でコックトの確率が若干高いと思います。ただし終盤のベアオフ時は殆ど考慮時間がいらないので、1度コックトしてもたいていディレイ12秒の間に収まります。また時計の位置による有利/不利で相殺されるので、公平性の観点からも問題ではないと思います。

個人的にはどちらでも構わないと思いますが、シュエット等でたまに同じルールを採用した際に、誤って振り直してしまうことが多々ありました。導入のハードルはそれなりに高そうです。

kuboch


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付:  可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB © 2000, 2002, 2005, 2007 phpBB Group
Japanese translation principally by ocean