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 記事の件名: 54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not
投稿記事Posted: 2010/06/21 09:04 
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登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4227
お住まい: TOKYO
viewtopic.php?f=2&t=1181&p=6994#p6994
上のトピックとの関連を感じます。

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 記事の件名: Re: 54@3-8/9p(Cr.) 4p make or not
投稿記事Posted: 2010/06/21 15:39 
not make 20/15、9/5

黒のバックマンがエスケープしてきたらヒットしやくす、エスケープできなければ1,3,6で叩くというストーリを考えました。
4pメイクは後にヒットできるのであればかなり有効だと思いますが、20通りで飛び越されるとほぼインナーブロットをカバーするか、隠すか、またはダブルヒットが絡み、55、66(66はシングルヒットはある)だけが何もないわりには決して悪い目とも思えません。
のこりの16通りでエスケープできない場合、1と6でヒットできますが、形がかなり厳しいと思いました。


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 記事の件名: Re: 54@3-8/9p(Cr.) 4p make or not
投稿記事Posted: 2010/06/21 20:28 
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登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
僕もばるたんさんと一緒の考え&答えですね~


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 記事の件名: Re: 54@3-8/9p(Cr.) 4p make or not
投稿記事Posted: 2010/06/22 19:50 
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登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
結論はさておき、4pt makeを支持しそうな要素とマイナスな要素を考えてみた。

1) 相手のcrowfordでギャモン負けは関係ない。
これは8ptにブロットを残すようなプレーを行うのに有利な条件になる。とくに今回の場合、相手にinner blotがいる。アンカーがあるので即死ではない。仕上がる場合も多いが。

2) 相手が一杯進んでいるときはprimingしたい。
が、現状は3ptに2枚乗っかっていてきわめてugly. 仮に相手が飛び出さなかったとして、1を振ると、必ず3/2*をする。このとき4ptが無いと悲しい。また3ptにのっかっている2枚分すでに4ptを作る駒が足りていないともいえる。がんばる理由がある。

3) 5を振られると安全にプレーしても厳しい。飛び出されたときに打っても4ptに生き返られるとかなり大変。その場合、ビルダーが少ないので打てないことも50%近くありそう。1, 2ptに出てくれても、4ptを作るのがやはり大変。

マイナス要因:
打たれると相手が4pt boardなので踊る可能性がある。

人間にとっては比較が難しいですね。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


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 記事の件名: Re: 54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not
投稿記事Posted: 2010/06/23 09:37 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4227
お住まい: TOKYO
8-3Cr.です。したがってギャモン負けは痛い。
タイトルに3-8Cr.と書いてあったのを修正しました。


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 記事の件名: Re: 54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not
投稿記事Posted: 2010/06/23 14:49 
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登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
53pip 負けは、close outもしくはprimeに捕まえるのが必須。

#たくさん進んでいる相手にはprimeが有効とは別の話。

あとは「かりに5枚戻りになったとしてどの程度ギャモンを喰らうか」が問題かな。

gammon負けイヤだけど、match負けじゃないからなぁ。

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nori

http://www.backgammonbase.com


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 記事の件名: Re: 54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not
投稿記事Posted: 2010/06/26 14:55 
スコアが逆でも、20/15、9/5を選んでいるので変わりませんね。
この問題を考えるとき、勝率重視なら20ポイントからの2枚飛出しも有効なのではないかと考えていたんですが、スコアが逆だとそれはなさそうな気がするので、単純に4pメイクとの比較なのかと思いました。

ここでの1ポイント負けは、フリードロップの権利分ぐらいの価値ととらえるなら、そこそこの勝率(絶対値ではなく他の選択と比較としての意味)を維持できてギャモン負けを減らせるのは大きいと判断します。
逆に、13/9、20/15というチョイスが浮かびあがりますが、そこまでセープにこだわって勝率を落とす必要もないかと思いました。


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 記事の件名: Re: 54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not
投稿記事Posted: 2010/07/28 14:45 
一ヶ月たちます。


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 記事の件名: Re: 54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not
投稿記事Posted: 2010/08/02 02:14 
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登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4227
お住まい: TOKYO
かなりの時間検討をしましたが、ここにまとめられるだけの明快な結論は得られませんでした。
非常に難解だと思います。

もう少し時間をかけます。ただし、それが1週間後か、それとも1年後かはわかりません。

ボットのベストは15に飛びだして5にのっかりです。


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