日本バックギャモン協会掲示板

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作成者 メッセージ
 記事の件名: 2010/7/11 プロップシュエットより
投稿記事Posted: 2010/07/12 08:46 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
Take: Nori, (Swanderful)
Pass: Swanderful, Kubota, (Nakamura)

Swanderful先生、途中からtake側に乗り換え

コード:
XGID=---aCBCC--A-bBa--b-cbb--bA:0:0:-1:00:0:0:3:0:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
| X  O        O    |   | O  O  O        O |
| X           O    |   | O  O  O        O |
|                  |   | O                |
|                  |   |                  |
|                  | X |                  |
|                  |BAR|                  |
|                  |   |                  |
|                  |   |                  |
|                X |   | X     X          |
| O              X |   | X  X  X          |
| O     X        X |   | X  X  X  O       |
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
Pipcount  X: 122  O: 113 X-O: 0-0
Cube  : 1
O on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No Double
  Player Winning Chances:    71.86% (G: 25.51% B:  0.36%)
  Opponent Winning Chances:  28.14% (G:  5.41% B:  0.26%)
Double/Take
  Player Winning Chances:    71.74% (G: 30.21% B:  0.58%)
  Opponent Winning Chances:  28.26% (G:  5.90% B:  0.36%)

Cubeless Equities: No Double=+0.437, Double=+1.360

Cubeful Equities:
       No Double:   +0.782 (-0.218)
       Double/Take: +1.157 (+0.157)
       Double/Drop: +1.000

Best Cube action: Double / Drop

Rollout
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves and cube decisions: 3 ply
  Confidence No Double: ア 0.007 (+0.775<E<+0.788)
  Confidence Double:    ア 0.019 (+1.138<E<+1.176)
 
  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%
 
  Duration: 3 minutes 43 seconds

eXtreme Gammon Version: 1.14


で、おもったよりtakeに見えた原因はこの辺ではないだろうか。(bar作ってたし)
コード:
XGID=---aCBCC--A-bBa--b-cbb--bA:1:1:-1:14:0:0:3:0:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
| X  O        O    |   | O  O  O        O |
| X           O    |   | O  O  O        O |
|                  |   | O                |
|                  |   |                  |
|                  | X |                  |
|                  |BAR|                  |
|                  |   |                  |
|                  |   |                  |
|                X |   | X     X          | +---+
| O              X |   | X  X  X          | | 2 |
| O     X        X |   | X  X  X  O       | +---+
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
Pipcount  X: 122  O: 113 X-O: 0-0
Cube  : 2, X own cube
O to play 14

    1. 3 ply       11/6                         eq:+0.292
      Player  : 62.02% (G:26.45% B:0.60%)
      Opponent: 37.98% (G:8.54% B:0.32%)

    2. 3 ply       13/8                         eq:+0.207 (-0.085)
      Player  : 59.96% (G:25.06% B:0.57%)
      Opponent: 40.04% (G:10.20% B:0.53%)

    3. 3 ply       11/7 6/5                     eq:+0.203 (-0.089)
      Player  : 59.15% (G:27.95% B:0.61%)
      Opponent: 40.85% (G:11.35% B:0.50%)

    4. 3 ply       11/7 8/7                     eq:+0.202 (-0.090)
      Player  : 58.99% (G:27.63% B:0.61%)
      Opponent: 41.01% (G:10.69% B:0.42%)

    5. 3 ply       8/7 8/4                      eq:+0.179 (-0.114)
      Player  : 58.75% (G:26.03% B:0.51%)
      Opponent: 41.25% (G:11.91% B:0.62%)


eXtreme Gammon Version: 1.14


実戦では出でこなかったが、正しくプレーできたか疑わしい。
コード:
XGID=---aCBCC--A-bBa--b-cbb--bA:1:1:-1:15:0:0:3:0:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
| X  O        O    |   | O  O  O        O |
| X           O    |   | O  O  O        O |
|                  |   | O                |
|                  |   |                  |
|                  | X |                  |
|                  |BAR|                  |
|                  |   |                  |
|                  |   |                  |
|                X |   | X     X          | +---+
| O              X |   | X  X  X          | | 2 |
| O     X        X |   | X  X  X  O       | +---+
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
Pipcount  X: 122  O: 113 X-O: 0-0
Cube  : 2, X own cube
O to play 15

    1. XG Roller+  22/17 11/10                  eq:+0.514
      Player  : 71.45% (G:24.02% B:0.52%)
      Opponent: 28.55% (G:5.53% B:0.27%)

    2. XG Roller+  22/17 6/5                    eq:+0.493 (-0.021)
      Player  : 70.95% (G:23.19% B:0.51%)
      Opponent: 29.05% (G:5.92% B:0.26%)

    3. 3 ply       22/16                        eq:+0.435 (-0.079)
      Player  : 68.69% (G:23.53% B:0.51%)
      Opponent: 31.31% (G:6.57% B:0.25%)

    4. 3 ply       11/5                         eq:+0.348 (-0.167)
      Player  : 63.38% (G:28.50% B:0.63%)
      Opponent: 36.62% (G:8.31% B:0.32%)

    5. 2 ply       22/17 8/7                    eq:+0.297 (-0.217)
      Player  : 64.35% (G:24.92% B:0.33%)
      Opponent: 35.65% (G:11.36% B:0.75%)


eXtreme Gammon Version: 1.14

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


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 記事の件名: Re: 2010/7/11 プロップシュエットより
投稿記事Posted: 2010/07/15 18:10 
オフライン

登録日時: 2008/05/14 12:46
記事: 430
久保田です。
局面がパスなのはギャモンが多いからですね。
#実際に振っていた感じでギャモンとれそうな感じはあまりしませんでしたが。

その後の41でバーメイクは良く無かったです。
自分のバックマンが逃げていない場合、相手のエンター目の片割れが1,3,4でヒットされるわけですが、
バーメイクするとエンター目の中では、つまらなかったはずの26,35が強烈になりすぎるみたいです。
引き換えが、2、3ポイントへのビルダー追加では割に合わないみたいです。

GNUのTempertuare Mapで少し見てみると
O側の方針は
・4プラ飛び越え優先(53だけは3ポイントメイク)
・4プラ超えられないなら、ブロットを隠す。
という感じ。


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 記事の件名: Re: 2010/7/11 プロップシュエットより
投稿記事Posted: 2010/07/16 11:49 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 864
久保田さんの考察のとおりだと思います。
4通り与えるだけならばともかく、エンター+インナー側
攻められる場合もブロットないほうがはるかにいいです
からね。あとやはり飛び出したいので、ビルダー増加に
よるポイントメイク目はそこまで増えませんし。
そもそもこの形では7ポイントよりも8ポイントのほうが
ほしいくらいですし。作っているのがエースではなく、か
わりに2か3ポイントならば(そうだと超大パスだろうけど)
8ポイントを7ポイントに切り替えれば5プライムになるの
でそれならば4通りに見合う気はします。

レースはすでにロール側リードなので、必ずしもボード
メイクやヒットが必要なわけではなく、単純にエスケープ
するだけでWinningPositionだから、飛び出しが一番
優先なのでしょう。

Noriさんの考察の1-5ですが、5は飛び出しで確定ですが
1の選択は難しいですね。すれちがえば大有利なので安易
に16まで進みそうですが、打たれた場合にリターンが2通り
増えるのが大きいのかな。ダンスなりMissedならば17にい
てもどうせ逃げ切れそうですからね。


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