日本バックギャモン協会掲示板

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2020/08/07 09:38

All times are UTC + 9 hours




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: チェスのルールを調べて面白かったこと
投稿記事Posted: 2014/03/11 15:49 
オフライン

登録日時: 2007/08/30 04:03
記事: 442
お住まい: 大阪
お世話になります。きんちゃんです。

図書館に行ったら、将棋世界の2014年3月号があったので借りてきた。

「人間と知的システムとのコラボ」~将棋とコンピュータとその未来~

という記事があり、興味深く読んでいたら、チェスのルールで

「携帯電話は必ず電源OFFにする。着信音が一回鳴っただけでも、反則負けや失格になる。」

との記載がありました。へ~ってんでちょっとぐぐると、実際の大会で携帯が鳴って、負けとなった例がいくつか見つかりました。
観客でも、300ドルの罰金なんてもあったらしい。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=47141

うんで、ちょっと興味を覚えて、チェスのルール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81% ... C%E3%83%AB
を眺めて、面白かった事を箇条書きします。()内はきんちゃんの雑感です。

■ 持ち時間制の場合、持ち時間が切れたことを相手に主張すれば、時間が切れなかった側の勝ちになる。時間が切れていない側が気づかなければ、そのまま(気づくまで)ゲームは続行される。
(時間が切れても気づくまで続行って、欧米個人主義、自己責任徹底って感じなのかなぁ?)

■ 公式戦の場合、プレイヤーは一手一手の駒の動きを棋譜として記録しなければならない。その理由は持ち時間の延長や、同形三復などを申請する際に証拠とするためなどである。
(へ~、プレイヤーは棋譜を取る義務があるんだ)

■ 持ち時間が残り5分を切った場合は、(時間延長がないゲームでは)棋譜を取らなくてもよい。ただしチェック記号などを書いて、手数だけは把握しておく必要がある。
(なんかよくわからんw手数だけはってことは、手数に何か勝敗に関する意味があるんだろうなぁ。。)

■ チェスのプレイ中は、できるだけ雑音を立ててはならない。私語はもちろん、独り言やぼやきも禁じられている。
(ひえ~、、、、ぼやいちゃあかんのか。おいらにはつらいぞw)

■ チェス・クロックを押す際も、不必要に大きく叩かない。駒の扱いに関しても同様である。
(ひえ~、、、、w)

■ 対局中の飲食は、特に禁じられていない。適度な水分補給や糖分などの摂取は、むしろ推奨されている。しかし、あくまで他のプレイヤーの迷惑にならないことが前提となっている。
(むしろ推奨されているってのが興味深い)

■ 対局中は音楽を聴いたり本や雑誌を読むなど、プレイに関係ない行為も禁じられている。
(持ち時間が長い対局の場合、相手が長時間考えたら、辛くないんですかねぇ。。)

皆さん、どう思われましたか?

ではでは~


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: チェスのルールを調べて面白かったこと
投稿記事Posted: 2014/03/23 00:03 
オフライン

登録日時: 2011/11/02 22:40
記事: 288
チェスで手数だけは必ずつけるのは、ある手数を超えるとお互いのクロックの持ち時間を延長するからだよ。チェスではブリストルオープンとかに参加してる経験者だから、それは確かですよ。


ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB © 2000, 2002, 2005, 2007 phpBB Group
Japanese translation principally by ocean