日本バックギャモン協会掲示板

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2018/10/23 12:06

All times are UTC + 9 hours




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 野口翔平のラスベガスレポート
投稿記事Posted: 2014/11/18 13:13 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
今回の代表に選出されました野口翔平です。

現地での結果などを報告していきたいと思います。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: 野口翔平のラスベガスレポート
投稿記事Posted: 2014/11/19 04:34 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
サンフランシスコに到着。ここから乗り継ぎでラスベガスへ向かいます。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: 1日目
投稿記事Posted: 2014/11/19 17:27 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
無事にラスベガスに到着しました。

部屋で休憩を取った後に望月さん景山さんのウォームアップの棋譜取りをして、
そのあと矢澤さんを交えて食事をとりました。

そのあとは人生初カジノへ。(21歳なのでOKですよ) ちょっぴり増えました。ラッキー☆


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: 2日目
投稿記事Posted: 2014/11/20 13:31 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
午前中は朝食をとった後で部屋で矢澤さんとマネーゲーム。かなり勉強になりました。

午後からは大会が本格的に始まりだして、僕は$40ブリッツに参加しました。(参加費40ドルで、8人の5Pマッチトーナメント。大会中何度も行われます。1位になると賞金がもらえ、さらに後日にいくつか開催された40$ブリッツトーナメントの優勝者のみで決勝トーナメントを行います。)←括弧内は去年の廣木君のをそのままコピペです(笑)

わざわざコピペしたなんて書くのには意味があって、何とも奇遇なことに初戦の対戦相手まで廣木君と同じMary Hickeyさんだったんです。ゲームが終わってからそのことに気付いたのでそういう話をすることはなかったのですが…
結果は5-3で勝利でした。

2回戦はHoward Rosenthalさんとの対戦。相手から少し早いんじゃないかなと思うキューブを打たれてテイクしたら、きれいにギャモン負けして0-4に。振り返ってみれば、ギャモンが大きいからキューブを打てるパターンなんだろうなぁと思います。クロフォードになって次のゲームは、ベアオフの局面で相手の3ポイントアンカーに引っかかってブロットが出たところをヒットされてしまうという悲しいパターン。このゲームではダイスを拾った直後に「あっ、今の明らかにエラーだ…」と気づいてしまったムーブもあったので非常に悔しいです。

今日の感想としては、やはり普段とは全く違う環境でプレーしているために、少し緊張しすぎた感じがします。明日はもう少し落ち着いてプレーできるようにしたいです。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: 3日目
投稿記事Posted: 2014/11/21 17:14 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
今日はいよいよメインイベント。

初戦はTim Lawlessさんとの対戦。前半7-4とリードしたあたりまでは悪くないと思っていたのですが途中から何と言っていいのかわかりませんが、安定せず、自分のプレーに自信が持てなくなってしまいました。最後のゲームは8-11から相手の4倍キューブを受けてテイクリダブルでそのまま負けてゲームセット。後悔の多いゲームだったと思います。

そのような反省を踏まえたリエントリー1戦目ではまさかの景山プロとの対戦でした。1ゲーム目よりはしっかりとプレーできていた気がします。それでもプレーはブレブレだったのでPRは絶対に勝っていないと思うのですが、幸運にも恵まれて、なんとか勝利することができました。

そのあとは部屋に戻って頂いた動画で棋譜の入力をしようとおもっていたのですが、望月プロにダブルスに誘っていただいたので参加することにしました。

僕の資金的にびっくりするほど余裕がないので(資金難の理由が気になる人は僕のTwitter見てください ギャモンには関係ないのでここには書きません :( )、参加費の大半を望月プロが出しているのですが、望月プロがSJPに出ているためにダブルスの最初2戦を僕が1人で戦うことになりました。普段のとはちょっと異質なプレッシャーを感じながらのプレーでした。

ダブルス初戦は7Pマッチで1点、4点、2点と取ってあっさりストレート勝ち。
ダブルス2戦目はDMPまでもつれ込みながらも際どく勝利を収めることができました。

今日は以上の3勝1敗の結果となりました。

明日も1日がんばるぞい。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: 野口翔平のラスベガスレポート
投稿記事Posted: 2014/11/21 22:23 
オフライン

登録日時: 2007/06/10 22:21
記事: 18
おお、素晴らしい!応援しています。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: 4日目
投稿記事Posted: 2014/11/22 07:55 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
メインもコンソレもまけました 悲しい


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: 4日目詳報
投稿記事Posted: 2014/11/22 17:00 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
メインの2戦目はPedro Carvalhoさんとの対戦 4-6のスコアから4点勝ちして雰囲気よくなったかな、と思ったのも束の間、気が付いたら8-15で負けていたような感じです。負けてる局面からのキューブが早すぎたかもしれません。ロングマッチの対戦経験がいまだに少なすぎるところもあるのかもしれません。

コンソレはIanさん(フルネームメモするの忘れた)。これも勝てませんでした。1度もリードすることなく負けてしまいました。

そのあと部屋に戻って望月さんのSJPの動画の棋譜入れをして、疲れたので仮眠。

5時ごろにブリッツに出ようと会場へ向かうが、これ以降はディナーブレイクの後だと言われたので、昨日食事に誘われていたので四鹿さんとご飯を食べに行きました。This is America!と言わんばかりの大きなステーキで満腹になりました。いろいろとためになるお話が出来ていい経験になりました。

そのあとはミニマッチ(参加費$20での2ptマッチトーナメント)とブリッツに出たのですが、2つとも初戦負け。今日まだ勝てていないなぁと思いながら、望月プロとのダブルスをプレーしました。非常に強いパートナーのおかげで無事勝利。いろいろとプレー中に考えていることなどがわかりとても勉強にもなったと思います。
これでダブルスはベスト4なので、優勝までいけるように頑張ります。(望月さんが頑張るんだろ、とは言わないでください :D )

明日もブリッツに出ようかと思います。個人でも何か成績を残せるように頑張ります!


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: 5日目
投稿記事Posted: 2014/11/23 18:21 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
今日はブリッツとミニマッチに出たのですが、どちらも結果は残せず…

やはりキューブが課題なんじゃないかなぁと思うことがしばしば。

後は望月さんの棋譜取りや、部屋で動画から棋譜を起こしたりしてました。

景山さんとのマッチを棋譜に起こしてみて、緊張からかなんなのか、ひどい見落としや勘違いが多かったです。

夜はダブルス準決勝で、相手は景山/Jasonペアでした。なんとか勝利したので明日は決勝です!
いい結果を残せるといいなと思います。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: 大会最終日
投稿記事Posted: 2014/11/25 01:28 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
 ラストチャンスに参加しました。
1戦目Bill Riles戦勝ち
2戦目Molly Anderson戦勝ち
3戦目Josh Racko戦負け
 3戦目では、0-1のスコアから相手がひどいキューブを打ってくれたにもかかわらず、何回もやってきたヒットするチャンスで延々と外してしまうという少し切ない負け方で0-3、そこからは2away-5awayらしく早めのキューブを打ちましたが、ぞろ目1振りで形勢をひっくり返されてしまって負けてしまった感じです。まぁ仕方ない。

そのあとはダブルス決勝。相手はJonah Seewald & Charlie Raichleペア。
Charlieとはブリッツで当たっていて、しっかり考えるプレーヤーだという印象でした。
プレー中には、Charlieの言っていることの方がおそらく正しいのにJonahが自分の主張を積極的にしてCharlieが折れる、みたいな展開がありました。
結構タフなゲームになりましたが無事勝利してダブルス優勝です!
(あんまりお金出すとブリッツ出れなくなるっていって10%しか出資しなかったの大ブランダーだなぁこれ…)
トロフィーもらって帰れるのでいいお土産が出来ました。

そのあとはラスベガスの千田さんのお宅にお招きいただきました。ラスベガスをすべて見渡せるんじゃないだろうかという絶景にすごく感動しました。すごかったです。

一度フラミンゴに戻り賞金とトロフィーを受け取ったあと、望月さんたちが招かれていたパーティーに同伴させていただきました。日本人プロ3人をはじめとしてファラフェルなどトッププレーヤーの集まっているパーティーですからすごいものです。
ワインがすごくおいしく少々飲み過ぎてしまいまして、今回の更新が遅いのはそれが原因です(笑)
勝利の美酒ということで許してください :D

パーティーの場だけでなく大会全体で感じたのは、今回のラスベガスの旅はとても楽しかったのですが、もっと英語が喋れたら、きっともっと楽しかったんだろうなぁということです。
もっとギャモンも強く、もっと英語もしゃべれるようになって、またぜひラスベガスに来てみたい。もっとトーナメントで勝ってみたい。というのが今の僕の思いです。こんなにいい経験をさせていただいて、U-25のプロジェクトにはとても感謝しています。本当にありがとうございました。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: 大会終了翌日と帰国
投稿記事Posted: 2014/11/26 22:36 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
起きたら望月さんがおらず(飲み過ぎで爆睡のため)、お昼を食べようと外に出ると、部屋のかぎが開かなくなっていました。フロントに行っても望月さんがいないと鍵は渡せないよと言われ、困ったことに。仕方なくポーカー打ったり、スタバ行ったり、ストリップ周辺を散歩してみたり…で4時間ちょっとラスベガスをさまよっていました。まぁこれはこれで楽しかったです。公衆無線LANで何とか望月さんと連絡を取り無事解決。
そのあとはコメディーショーを見に行ったのですが、英語がわかりません。ビックリするほどわかりません。5~6%くらいしかわからなかったです。

そうして翌日の早朝にラスベガスを発ち、今は無事に自宅へ帰ってくることが出来ました。このレポートを見ていたらしい寮の友人からも祝福を受けて嬉しかったです。

あっという間の8日間でしたが、最高の経験ができたと思っています。楽しかったこと、悔しかったこと、全てをこれからの自分に活かしていきたいです。


ページトップ
 プロフィール  
 
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB © 2000, 2002, 2005, 2007 phpBB Group
Japanese translation principally by ocean