日本バックギャモン協会掲示板

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2020/07/11 18:02

All times are UTC + 9 hours




新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/05/16 17:11 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4220
お住まい: TOKYO
名人戦、盤聖戦、賽王戦のプレイサーバーをBackgammon Galaxyに移行していきたいと思っています。そのための情報をこちらに上げていきます。

<GridGammonからBackgammon Galaxyに移行する理由>
GridGammonは2008年に開発が終了しており、それ以降ソフトウェアのアップデートは
されておりません。また、実質的にサポートは終了しており、当然、セキュリティの問題も考えられます。
課金、広告もない状態で運営を続けているため、いつサービスが終了してもおかしくありません。
結局、いつかは移行が必要な状況といえます。
Backgammon Galaxyは現在世界最大のバックギャモンサーバーであり、意欲的に開発を継続
しています。(課金もはじまり、持続可能な環境になると思われます)
CEOのMarc Olsenは著名なバックギャモンプレイヤーであり、今後
長期間にわたってプレイヤーのためのサーバーを開発、運営し続けることが期待されます。

<Backgammon Galaxyを安定的にプレイするために>
現状、数名の方からGalaxyに関して安定的にプレイできない報告をいただいています。
安定的にプレイするためのコツをMarcから教わったのでこちらに公開します。

1)Galaxyを二つ以上のデバイスやブラウザで開かない
2)変だと思ったら即ブラウザのリフレッシュ
3)設定のAnimationは現状offが無難

こちらもご覧ください。
https://backgammongalaxy.com/academy

また、パソコンとスマホなど、回線が2つある場合は、片方が落ちた場合に備えて
対戦のURLを自分にメールしておく、なども保険としてはいいと思います。
例えばパソコンの回線が一時的に落ちても、スマホでそのURLを開けばすぐに
マッチに戻ることができます。(ログインしていないとURLは開かないので注意)
対戦のURLはこんな感じです。https://backgammongalaxy.com/match/1769502

<上記を試しても問題がある方>
この掲示板に問題の内容をお知らせください。Marcに問い合わせてみます。
なお、投稿者はJBL会員に限らせていただきます。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/05/16 17:19 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4220
お住まい: TOKYO
表示される残り時間とサーバーが管理している真の
残り時間は完璧にはマッチしておらず、1,2秒の誤差があると思います。
(サーバーとの接続状況により、さらに多くの誤差も考えられます)
ですので、相手の時間が切れたはずなのに切れ勝ちしない、とか、残り1秒あるはず
なのに切れ負けした、などが起きえます。

なので、持ち時間のこり10秒以下まで使い切るのはおすすめしません。
名人戦、盤聖戦、賽王戦の持ち時間はカジュアル(3分xポイント数に15秒の保証時間)なので、
時間には余裕があり、普通は問題ないと思います。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/05/21 17:45 
オフライン

登録日時: 2018/06/06 22:23
記事: 64
こんにちは、恒次です。
致命的では無いですが、以前から気になっている点があるので投稿しました。

・効果音(チェッカー移動時やヒット時に出る音)が遅れて聞こえる、またはそもそも再生されない

初めの投稿にある1)~3)については全て試しました。
またネット回線については、上り下りともに100Mbps出ている時であっても同じ症状です。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/05/23 13:25 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4220
お住まい: TOKYO
レポートありがとうございます。
そういえば私も同じ事象を確認したような気がします。

Marcに聞いてみますね。

プレー自体に支障はない感じですかね?


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/05/25 15:09 
オフライン

登録日時: 2018/06/06 22:23
記事: 64
望月 正行 さんが書きました:
プレー自体に支障はない感じですかね?

はい、プレー自体に支障はありません。
※心なしかサウンドをオフにした方が動作が軽いような気はしますが、思い込みかも知れません。

もう一つ、これは単なる要望なのですが、
favicon(ブックマークした際などに表示されるアイコン)を設定してもらえると嬉しいです。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/05/25 16:06 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4220
お住まい: TOKYO
tsune さんが書きました:
望月 正行 さんが書きました:
プレー自体に支障はない感じですかね?

はい、プレー自体に支障はありません。
※心なしかサウンドをオフにした方が動作が軽いような気はしますが、思い込みかも知れません。

もう一つ、これは単なる要望なのですが、
favicon(ブックマークした際などに表示されるアイコン)を設定してもらえると嬉しいです。


Marcに問い合わせたところ、そういう事象があることは理解しています、とのことでした。
改善リストには入っているそうです。

要望については、Backgammon Galaxyさんに直接連絡してもらえないでしょうか。
申し訳ないのですが、このスレッドはバグ報告とプレイに支障がある方のサポートに徹したいと思います。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/05/25 18:00 
オフライン

登録日時: 2018/06/06 22:23
記事: 64
早速のお問い合せありがとうございました。
承知しました。それでは要望の件については直接連絡します。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/06/17 21:33 
オフライン

登録日時: 2018/06/05 22:07
記事: 59
ネットがつながった状態でも、Galaxyでのプレイ中にDISCONNECTEDと表示されてプレイできなくなることがあります。
大抵はブラウザを更新すればプレイできるようになりますが、その時でも数手進むとまたDISCONNECTEDと表示されてプレイできなくなることがあります。
数手進むごとにDISCONNECTEDとなりそのたびにブラウザを更新して画面が表示されるのを待つというのを繰り返すと、殆ど時間を使わなくても時間がどんどん減っていき時間切れになってしまいます。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/06/19 03:40 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4220
お住まい: TOKYO
sky58 さんが書きました:
ネットがつながった状態でも、Galaxyでのプレイ中にDISCONNECTEDと表示されてプレイできなくなることがあります。
大抵はブラウザを更新すればプレイできるようになりますが、その時でも数手進むとまたDISCONNECTEDと表示されてプレイできなくなることがあります。
数手進むごとにDISCONNECTEDとなりそのたびにブラウザを更新して画面が表示されるのを待つというのを繰り返すと、殆ど時間を使わなくても時間がどんどん減っていき時間切れになってしまいます。


ご報告ありがとうございます。Marcに報告しておきます。

いくつか質問があります。
頻度はどれくらいでしょうか。XX回に1回ぐらい、と感覚でいいので教えてもらえませんか。
また、ネット回線の速度と安定度については問題はない感じでしょうか。
接続はWifiでしょうか、それとも有線LANでしょうか。あるいは、ほかの接続でしょうか。

最後に下記の対策は取っていただいてますでしょうか。
1)Galaxyを二つ以上のデバイスやブラウザで開かない
2)変だと思ったら即ブラウザのリフレッシュ
3)設定のAnimationは現状offが無難

以上、ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/06/19 10:26 
オフライン

登録日時: 2018/06/05 22:07
記事: 59
接続は有線LANです。
家のネット自体が不安定になることはたまにありますが、そういう時は試合をしないので、ネットが安定しててもGalaxyで説明したようなトラブルが起こることがある、という感じです。
頻度としては10回~20回に1回くらいです。

1)Galaxyを二つ以上のデバイスやブラウザで開かない
2)変だと思ったら即ブラウザのリフレッシュ
3)設定のAnimationは現状offが無難
という対策はすべて行っています。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/06/22 17:25 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4220
お住まい: TOKYO
中須賀様

Marcに問い合わせたところ、そのケースは他のブラウザー(同じPCに限らず、スマホやその他のデバイスなど)
で同じアカウントでログインしているGalaxyを開いている可能性が高いそうです。
そうするとすべてのブラウザーで当該マッチが開き、ラグを10分から20分に1回ほど引き起こすとのことです。
インターネットが安定している場合、その他のブラウザーでGalaxyを開いていない限りDisconnectionが起きる可能性は
非常に低く、他のブラウザーのGalaxyがすべて閉じられていればまず起こらないとのことでした。

また、他に考えられる要因としては、何らかのプログラムがコンピューター上で時々動いていて、そのプログラムが
ブラウザーがサーバーとコミュニケーションをとるのを阻害している可能性もある、とのことでした。

Marcはぜひ直接やりとりして問題を解決したいとのことですので、下記にメールを送っていただけないでしょうか。
Marc@backgammongalaxy.com


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/06/23 20:15 
オフライン

登録日時: 2019/05/23 19:29
記事: 30
私も10-20回に1回くらいの割合で、中須賀さん同様のトラブルが起きます。
私の場合はDisconnectedとなるのではなく、いきなり時計ごとフリーズします。
相手が動かさないのでおかしいなと思っていたら、時計も止まっている状態となります。
慌ててブラウザをリフレッシュしたら、相手のムーブが終わっており自分の時間だけが進んでいます。
これを繰り返すうちに、ほぼ時間切れ負けになります。
その次の別の相手との試合は、ほぼ何のトラブルもなく進行します。

望月さんのおっしゃる対策は取っており、すべて単一の端末からのアクセスです。
ネット環境も問題ありません。
この不都合がなければ、Galaxyは非常に良いサーバーだと思っています。

対戦相手の方が、1/10-20の確率で複数のブラウザで開いている可能性は高くないと考えていました。
ですので、私としては、原因は「相手の方がAnimationをonにしているのではないか」と考えています。
チャットで「もしAnimationをonにしていたら、offにしてもらえないか」と送ったこともありますが、語学力が乏しいせいか通じませんでした。
ですので「この問題が解決するまでは、サーバーの方でAnimationはoff固定」が解決策の一つなのかなと思います。
ご参考いただければ幸いです。

なお、Marcさんとやり取りする語学力は上記の如く自信がありませんので、大変申し訳ありませんがお伝えいただければ幸いです。
何卒宜しくお願いします。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/06/24 22:18 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4220
お住まい: TOKYO
takepon27 さんが書きました:
私も10-20回に1回くらいの割合で、中須賀さん同様のトラブルが起きます。
私の場合はDisconnectedとなるのではなく、いきなり時計ごとフリーズします。
相手が動かさないのでおかしいなと思っていたら、時計も止まっている状態となります。
慌ててブラウザをリフレッシュしたら、相手のムーブが終わっており自分の時間だけが進んでいます。
これを繰り返すうちに、ほぼ時間切れ負けになります。
その次の別の相手との試合は、ほぼ何のトラブルもなく進行します。

望月さんのおっしゃる対策は取っており、すべて単一の端末からのアクセスです。
ネット環境も問題ありません。
この不都合がなければ、Galaxyは非常に良いサーバーだと思っています。

対戦相手の方が、1/10-20の確率で複数のブラウザで開いている可能性は高くないと考えていました。
ですので、私としては、原因は「相手の方がAnimationをonにしているのではないか」と考えています。
チャットで「もしAnimationをonにしていたら、offにしてもらえないか」と送ったこともありますが、語学力が乏しいせいか通じませんでした。
ですので「この問題が解決するまでは、サーバーの方でAnimationはoff固定」が解決策の一つなのかなと思います。
ご参考いただければ幸いです。

なお、Marcさんとやり取りする語学力は上記の如く自信がありませんので、大変申し訳ありませんがお伝えいただければ幸いです。
何卒宜しくお願いします。


ご報告ありがとうございます。
Marcに問い合わせたところ、ブラウザーが情報(この場合は相手のムーブ)を受け取るのを阻害している何かがあり、
それが継続している状態、だそうです。
一番可能性が高いのは複数のブラウザーで開いていることですが、それでないとすると、firewallがブラウザーの邪魔をしている
可能性があります。また、他にも複数の可能性があり、どれが引き起こしているのかわからないので、プログラマーと相談して
みますとのことでした。

解決のために二つほど質問があります。
そのバグが起きるのはパソコンですか、スマホですか、あるいはiPadなどのデバイスですか? 
また、使用しているブラウザーを教えてください。

よろしくお願いします。

これは私の余談ですが、他のブラウザーでも開いてしまっていることは、僕にとってはよくあります。
iPhoneやipadでマッチを行ったり、見たりすることがあって、そうするとほとんど閉じないし、パソコンと違って
どれくらいのタブが開いているのかわからないので、その中の一つに大昔のgalaxyが残っている可能性は
(僕にとっては)とても高いです。
ただ、私はほかのブラウザーでいくら開こうが問題は起きないので、開いたからと言って問題が必ず起きるわけでも
ありません。

ご報告ありがとうございました。


ページトップ
 プロフィール  
 
 記事の件名: Re: Backgammon Galaxyについて
投稿記事Posted: 2020/06/25 03:54 
オフライン

登録日時: 2019/05/23 19:29
記事: 30
使用しているデバイス(すべてPC)とブラウザは、自宅ではWindows10+Chromeで、外出先では Macbook+Safariです。
タブレットやスマホでは一度もありません。
9割以上の対戦は前者で、そういえば後者での不都合は記憶にありません。
ご参考いただければ幸いです。
宜しくお願いします。


ページトップ
 プロフィール  
 
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[0人]


トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB © 2000, 2002, 2005, 2007 phpBB Group
Japanese translation principally by ocean