White on roll. Cube action?

Answer : double/take
(opponent doubled. hiroyuki passed.)
Evaluation (JellyFish 3.0 Level 7)
  EQUITIES  WIN    G/BG   BG     LOST   G/BG  BG    VOLATILITY
  +0.202    59.5%  24.2%  0.6%   40.5%  7.8%  0.2%  0.171
post crawfordでは、trailerは初手doubleが原則です。しかし、doubleを遅らせて得をしようという試みが存在します。

例えばこの問題のような(-1,-3)の状況を考えてみましょう。trailerのdoubleに対し、leaderは、初手はもちろん余程の劣勢でない限りtakeすべきです。逆に考えると、trailerは初手に急いでdoubleしなくても良いということです。leaderがpassすべきなのは、gammon負けの確率が自分の勝率より高い時です。
この時doubleをtakeしてしまうと、
  • gammon負け(4点負け) … マッチを失う
  • single負け(2点負け) … (-1,-1)になって五分
  • 勝ち         … マッチを勝つ
という内訳ですから、マッチの勝ち負けについて不利になってしまいます。一方passすれば(-1,-2)ですので、マッチについて、まだわずかながら有利です。

single負けの確率がtake/passにほとんど影響しないことに注意してください。1点負けで(-1,-2)でも、2点負けで(-1,-1)になってもほとんど同じだからです。
これらのことを踏まえて、trailerはgammon勝ちがだいぶ見込めるような局面まで待ってdoubleをかけます。間違えてpassしてくれることを期待するのです。この問題の局面はまさにそういう状況で、私はまんまと間違えてしまいました。

この戦法はトラップであって、相手の局面判断が正確な場合得るものはありません。一方、doubleを引っ張りすぎて、正しくpassされるとむしろ損をします。リターンは不確実でリスクもあるということで、私はこの戦法の有効性に懐疑的です。(敗軍の将、兵を語る...)

参照 : How to Play Tournamnet Backgammon / Page 10

first release : 1998/6/1
last update : 1998/10/11